Wednesday, February 29, 2012

YourTube3 beta

YourTube3のiOS5対応版がかなり前からベータリリースされていたんですが、知ってました?今までYourTubeがリリースされていたModMyiリポではなく、デベロッパのリポを入れないと表示されないので、そのことを知らないと見つかりません。そして、そのリポは過去にCocoanutsのアプリ購入履歴のあるIDでないとCydiaに登録できないようです。登録さえしてしまえば後は他のCydiaリポと同じように使えますから、YourTube3をインストールして普通に使えるはずです。
リポのアドレスは以下
http://apt.cocoanuts.co/

さて、ここで問題。iPhone4Sが初めてのiPhoneの人や、過去にiPhoneを持っていても脱獄していなかったり、Cocoanutsのアプリを購入したことのない人等はどうしたらこのベータに参加できるのか。





何か買えば良いだけです。

しかし、iOS5でYourTubeを購入しようとしてもバージョンが対応していませんと表示され購入出来ません。多分、$5払う気のある人でもここでつまずくんじゃないでしょうか。フォーラムを見て回っているときに対処法があったのでここで紹介しておきます。うちで実際に検証した訳ではなく、フォーラムに成功報告がいくつもあがっていたことを元にまず的外れな対処ではないとみて以下のエントリーを書いています。もしうまくいかなかったとしても責任は取れませんので、自己責任ということを理解した上で試してみてください。

一つは脱獄済みでiOS4のiDeviceを使う。別に自分のでなくてもかまわないです。借りたiDeviceでCydiaにログイン、YourTube3を購入する。インストールはしない方がいいでしょう。購入履歴が欲しいだけですし、他の人のiDeviceにそのままインストールしてしまうのは海賊行為となりますしね。ただ、この場合は自分のCydiaが借りたiDeviceに紐付けされてしまうので、よほど仲のいい人から借りるのでなければあまりお勧めはしません。簡単な方法なんですけどね。

二つ目はiFileでちょいちょいとiDeviceのバージョンを弄ってしまう方法。
とりあえず何かあってもいいようにバックアップは取っておきましょう。
そしてiFileを使って以下のディレクトリに潜ります。

  • /System/Library/CoreServices

そこにある SystemVersion.plist をplistエディタで編集。
以下のエントリの内容を後で戻せるようにどこかに書き出すかしておきましょう。

  • ProductBuildVersion
  • ProductVersion

そして、ProductBuildVersionを8G4に、ProductVersionを4.3.1にそれぞれ書き換えて保存します。iFileを閉じて設定.appで表示されているバージョンが4.3.1になっているか確認。
確認が取れたらCydiaに入ってYourTube3を購入しましょう。
ここで注意。

購入したYourTube3はiOS5対応品ではないのでインストールすると多分リになっちゃいます。ので、絶対にインストールはしないでください。

購入完了したらまたiFileを使って書き出しておいたProductBuildVersionとProductVersionを書き戻します。それからCydiaで上記のリポを登録、YourTube3のβ版のインストールの流れになります。そこらでレビューを見ているとかなり安定しているようですし、つい先日のGarminのアップデートで動作速度もかなり上がったようなのでちょっと興味を引かれています。

注)もし上記の方法でリポが登録できない場合はデベロッパにメールを送るとリポの登録が出来るようになったと言った報告もあがっていますので試してみるのも手だと思います。それでも駄目だったなら正式リリースを待つしかないでしょうね。その場合、YourTube3は既に購入済みになっているはずですので、すぐにインストールできるでしょう。

個人的にはProTubeがすごく気に入っているのでYourTubeに移る理由があまりないんですよねー。まだYourTubeを購入していない人なら$5かかりますし、ProTubeであれば$1.49で済みますから。スタバのコーヒー1杯分は浮きます。ああ、ProTubeにも少しバグがあります。再現出来るときと出来ないときがあるんですが、ビデオをAppleTV経由でテレビに映し出してるときに再生が途切れます。WiFiが寝ちゃうのかスリープに入っちゃうからなのかまだあまり調べてないので分かりませんが。あと、再生が終わった後にダウンロードされたビデオの一覧画面に戻ったとき画面の表示位置が思いっきりずれてるんですよねー。そのままでも使えますし、一回横にして縦に戻して、と画面のローテをすれば正常な位置に戻りますからあまり気にはしていませんけど。



No comments:

Post a Comment