Monday, February 20, 2012

Bulletinとnotiflock

週末直前にnotiflockというロックスクリーンでNCを呼び出すTweakが出たという情報を読んで、無料ですし、Bulletinとは違う設定とか出来ればいいなーと、早速試してみたんですが...

Bulletinを消してnotiflockを入れてみると面白いことがおきました。Bulletinと挙動が"全く一緒"だったんです。そりゃあ、NCをロックスクリーン上で呼び出すというコンセプト部分が一緒なんだから、と言われればそうなんですが、Bulletinで設定しておいたPull Up to Unlockとか他のBulletin特有と思われる設定までまるまる引き継いでいたんですよ。ここでなんか気持ち悪い挙動するなー、と感じていました。Bulletinと違ってnotiflock単体ではどこかから設定変えられる訳でもないし、結局、Bulletinは折角買ったし、出来ることが一緒ならBulletinでいいじゃん、となったんですけどちょっと調べてみると...

これって、Bulletinのコピー品であると言われています。何やらdylibの部分がまるまるコピーであるとか。そしてnotiflockは既にCydiaから消えていることからしても実際そうだったんでしょう。道理でBulletinと同じ挙動をしていた訳です。なにか共通で使っているlibでもあるのかと勘ぐっていましたが、謎が解けました。うちはもうBulletinに戻ってしまいましたし、Cydiaからも既に入手できないので検証も出来ませんが。参考までに。

No comments:

Post a Comment