Wednesday, February 8, 2012

Zephyr

面白そうなCydiaアプリで$2.99ととてもリーズナブル。iOS5のマルチタスキングを使いやすくしてくれるらしい。
らしい、というのはうちでは入れていないから(^_^;)
2chなんかでも盛り上がってて楽しそうなんですけどねー。仲間に入りたいなー。でも...

使ったこともないソフトにケチを付ける気は全くないのですが、使わなくても済む環境を既に構築しているから、単純に必要ないだけなんです。
うちではSwitcherを基本、使ってません。何かアプリの挙動がおかしいかな、というときにタスクをKillするためだけに呼び出すくらいです。
日常ではバックグラウンドで何が走ってるかは全く気にしていません。特に4Sではメモリ容量に割と余裕がありますからメモリ不足を感じることがない(A5の恩恵もあるでしょう)のでこれから使いたいアプリがBGで走ってようとなかろうとホームスクリーンのアイコンから起動するようにしています。
こうすると、いちいち何がBGにあるか確認する必要もないので、操作がいつも一定で楽です。BGにあれば起動が早く、前回のセッションの続きが出来てラッキー、くらい。メモリマネジメントで目的のアプリがいつの間にか終了されてる可能性もありますし、そうなるとZephyrで端から端までスワイプしてもお目当てのアプリは見つかりませんから時間の無駄です。
Multifl0wを入れて視覚的にタスクを切り替えるのもありだと思うんですが、これに$5.99払うのはちょっともったいない。だって、うちでは使わな(ry

こういったソフトを使わなくて済むように1枚目のホームスクリーンを徹底して自分好みの配置にしていますからホームスクリーン2枚目に移動することすら1週間に1回あるかないか。この移動が必要ない、と言うのがうちでは大きなポイントなんです。Zephyrにしてもホームスクリーンにしても。

こうした使い勝手向上はCydiaTweakの醍醐味ですね。自分好みに変えていく、ちょっとずつ煮詰めていく、失敗して元に戻してみる。個人差、好みの差がもろに出てくるところで、他の人のTweakを参考にしたりして自分に合うか試してみたり。楽しくてしょうがないwww Zephyrの盛り上がりがほんと楽しそうなんだよなぁ...

でも、今までも、これからも、うちはシンプルな機能美、使い勝手の追求がモットーでいきます。

ああ、ホームボタンを極力押さなくて済むように、というのは正解だと思います。iPhoneのホームボタンが効かなくなったという話はよく聞きますし、実際うちも何台か修理しましたし。この目的のためだけにZephyrを入れている人もいるのかな。マルチタスクを意識してアプリを使ってる人や、仮想ホームボタンとか使ってる人にはこのZephyrは面白いと思いますよ。

No comments:

Post a Comment