Thursday, February 2, 2012

TetherMe

iPhone4S純正のPersonalHotspot機能をオンオフしてくれるCydiaアプリ。
3Gの繋がっていない3GSやiPadでネット環境が必要になったときに重宝する。












PersonalHotspot SBSetting Toggleと一緒に使うとNotification Centerから、必要なときだけオンオフができて便利。
さらにApptivatorを使ってToggleを何かのアイコンに割り当てておけばホームスクリーンからダブルタップのみでオンオフできて最高に便利!




ちなみに、TetherMeであってもPdanetであってもMyWiであっても、テザリングがばれる可能性は当然のごとくあるようです。
Pdanetで使用デバイスを偽装できるとかありますけど、結局ばれた、という報告もある訳で。
なにを元にテザリングであるという判断を下しているのか。
しばらくググって情報収集してみると可能性の高いもの、もしくはないといえないものとしては
  1. iPhoneが参照しにいかないPC用のホームページの履歴があった。NTPサーバーなど。
  2. 通信総量が通常のiPhoneの想定を遥かに超えていること。
  3. パケットのホップ残り回数が少ない。
くらいですかね。

1.は使い方次第ですよね。たぶん、3GSやiPadをテザリングで使ってる限りこれは問題にならないはずです。
ただ、これってパケットの内容を見てるってことで、プライバシーの侵害なのは間違いない。おそろしや。

2.ばれた、と言う報告をしている人で月に20GBとか使ってる人もいて。
逆に、脱獄すらしていない人でも映画や音楽のストリーミングで月に10GBくらい使った人もテザリング扱いされたという話も何度か見ました。
使用量で一定のラインを超えてる人を対象に注意を向けているのかな?
これも3GSとiPadをつなげてる程度ではおそらく問題ないでしょう。

3.これが肝。TTL(Time To Live)と言って、パケットが無効になるまでに残り何回中継地点を経由できるかというものなんですが。
iPhoneのデフォルトは64。うちの3GSとiPadも当然64。
テザリングでTetherMeを経由して(TTLを1消費します)サーバーに飛んでいくと向こうに着いた時点で残り63。
これはばれる!!!!!!!!!!!!!!!
と言うことでMobileTerminalを使って、このTTLを65に変更します。
変更するのはTetherMeを走らせてる方ではなく、3GSとiPad、つまりテザリング経由でネットにつなぐ方です。(SSは4Sで撮ったものです)
まず、MobileTerminalを起動。suコマンド。rootのパスワードを聞いてきますので、素直に入力。このパスワードを変更してない人は今すぐ変更。
root化したら以下のコマンドを何も考えず入力。

sysctl -w net.inet.ip.ttl=65

エンター押したらSSのように64->65みたいに表示されます。
再起動して完了。これだけです。
これで、テザリング経由で3GSとiPadをつなげてもサーバーに到達時点でTTL64なので、気休めかもしれませんが少しはばれにくくなってるんじゃないかな。

間違いなくこれだけやる価値がある神アプリ、TetherMe。
$4.99とCydiaAppの中では高めですが、トグルと合わせて使えば使いやすさピカイチです。

4 comments:

  1. 初めてIphone4sを脱獄するにあたりいろいろすごく参考にさせてもらっています。
    一つお聞きしたいのですが今SBSettingsのテーマを探しているのですがシンプルで良い物が見つかりません。こちらの画像で使っているNotification CenterのSBSettingsのテーマがすごく好きなのですが、どちらから手に入れられたものでしょうか。宜しければ教えてください。

    ReplyDelete
  2. はじめまして。件のSBSettingのテーマですが、うちでは有料のものを使っています。Tweak名はiRetina++($2.99)です。同じデベロッパからiRetina、iRetina+、と似た名前もののがありますので間違ったものを購入されないようにしてください。シンプルであっさり目のテーマを探してて、結局うちもこれが一番気に入ったので購入してしまった次第です。他にもフリーでシンプルなテーマはたくさん有りますから(有り過ぎかも)CydiaのSectionsからTheme (Notification Center)に入って探すと効率いいですよ。

    ReplyDelete
  3. iRetina++教えてくださり有り難うございます。CydiaのTheme有り過ぎですね、フリーのテーマをざっと見ましたがやっぱりiRetina++が良いので購入しました。円高ですしね。

    自分もTetherMeの記事でこちらのサイトに来たのですが、他のテザリングアプリとの比較も参考になりました。自分は外でMacBookAirにiphoneを繋げてテザリングをしようと考えてますがMacBookAirのTTLも変更した方が良いのでしょうか、いとーさんがMacBookのTTLを変更しているようでしたらその方法も記事にしてくれませんか。要望ばかりで申し訳有りません。

    ReplyDelete
  4. どうも、ご贔屓にしていただいてるようでありがとうございます。MacbookのTTLを変更する方法はMacBookでターミナルを開いて以下のコマンドをたたく。
    sudo sysctl -w net.inet.ip.ttl=65
    するとルートのパスワードを聞かれるので入力、でおしまいです。iOSと殆ど同じですね。
    MacBookでTTLを変更する必要があるかというと、しないよりはした方がいい程度だと思います。
    というのもエントリーの1.で書いたように、パケットの中身を見られている場合はばれちゃいますから。ですが、2.で書いた通り、データ量を押さえるように使ってキャリアの通信網に負担を余りかけないようにしておけば多分大丈夫だと思いますよ。
    わざわざ別のエントリーにするほど書くこともないと思うので今度TetherMeのエントリーに追記しておきます。ご意見、ありがとうございました。

    ReplyDelete