Thursday, February 2, 2012

Apptivator

SpringBoard上のアイコンをダブルタップすることで発動するActivatorジェスチャー。
これが思った以上に便利。というか、もうなくてはならないものになってしまった。












インストールして、Activatorの設定に入っていくとDouble Tap Iconという設定が一番頭のところにできている。
そこからどのアイコンをダブルタップしたときに何をするかを決めていく。

選べる動作は基本、Activatorで出来ることなら何でも出来る。実際、Activatorの拡張Tweakみたいなもんですから。
SBSのトグルをあてるもよし。リスプ、リブートを当てるもよし。他のアプリを当てるもよし。

自分好みに出来るのはいいけど、やりすぎると多分、どこに何を振ったか忘れてしまうので、特に良く使うものに限定するとよろしいかと。

うちの4SはNotification Centerのトグルと並びを揃えてドックのアイコン4つにそれぞれのトグルスイッチを設定。

つまり、Phone.appをダブルタップすると3Gがオンオフされる。
Message.appでPersonalHotspot、Mail.appでWifi、Safari.appでDataがそれぞれオンオフになる。
それからAppStore.appのアイコンにCydiaを当てて、Photo.appにPhotoSyncを、Camera.appにCamera+を ProCameraにCamera+を割り当てた。まあ、関係の深いアプリをニコイチにした感じ。
あと、Setting.appにもCleverPinのトグルを振った。
これはCleverPinのエントリーを見ればなぜかわかるので省略。



たったこれだけでかなり無駄が省ける。
$2.00の価値があるか?個人的にはちょうどいい値段だと思う。
何かのトグルをしょっちゅうオンオフする人にはマジお勧めの神アプリ。

2月9日追記: Camera.appをProCameraと入れ替え。そしてProCameraアイコンダブルクリックでCamera+起動、と言う仕様になりました。

No comments:

Post a Comment