Wednesday, February 15, 2012

Bulletin

ロックスクリーン上でNotificationCenterを使えるようにしてくれる有料Cydiaアプリ。NCの透過機能とかNotificationにxボタン付けたりできますけど、目玉の機能はやはり、NotificationCenterをロックスクリーン上で呼び出せることです。
これでテザリングのオンオフがロックスクリーン上で出来るようになったので、かなり素早く切り替えが出来るようになりました。
そして、3Gのオンオフも当然アンロックせずに出来るのでこれまた快適。
ちょっとこれ、便利すぎる!!更なるアップデートでの進化を期待したいです!





透過は完全透明なので、背景とNC上の情報が重なりあって読みづらいのでオフ。それよか、お気に入りの磨りガラスの方が見た目も使い勝手(読みやすさ)もいい!xボタンも個人的に必要ないのでオフ。実際、オンになってるスイッチはロックスクリーンでBulletinを使うオプションだけです。ただそれだけに$0.99の価値あり!


BlurriedNotificationCenterとちょっと相性が悪いのか、最初ロックスクリーンでNCが全然降りてこなかったんだけど、BlurriedNotificationCenterの設定をオンオフ、ロックスクリーンでも使用するもオンにしたらちゃんと動くようになりました。FastBlurredNotificationCenterも試してみたけど、体感速度はあまり変わらない。おそらく4Sではそこまで差を感じないものと思われるので、うちはオプションが多めのBlurriedNotificationCenterにしました。


ちなみに、BNCをホームスクリーンやアプリ上で使うと、NCがかぶってる部分だけ磨りガラス化するんですけど、ロックスクリーン上では挙動が違います。磨りガラス化したロックスクリーンのSSが上から降りてくる感じです。ダイナミックな描画ではないと言いますか、別に問題はないんですけど、なんか効果が違うのがちょっと気持ち悪いだけです。

追記2/15) バージョンアップされて1.1になったので入れてみました。設定できる項目が増えていて、ロックバーの有無、デフォルトでロック画面に表示、背景の画像とかも変えられるようになったようです。一つ便利なのが"Pull up to Unlock"で、NCを消す動作でiPhoneをアンロックしてくれます。これは気に入ったのでオンにしました。
デフォ表示と組み合わせたらLockInfo風に使えるなー、と思ったんですが背景がブラックアウトしてしまって自慢の磨りガラスが見えませんw
背景画像を設定してみてもデフォ表示では背景画像が反映されずブラックアウトになります。この辺が改善されればデフォ表示でLockInfoとNoLockScreenを合わせたような使い勝手になっていい感じかも知れません。更なるアップデートに期待します!

No comments:

Post a Comment