Tuesday, March 13, 2012

Deck

出てきましたね。
ちょっと変わったUIを持つ横向きに格納されているドックのようなアプリ。
呼び出しはActivatorを使って行う様子。まあ、分かりやすいですし、自分好みの呼び出し方が出来ますから、最も無難な呼び出し方法でしょう。












Deckの設定は設定.appの中から行います。
設定項目は割と分かりやすいです。オンオフ、呼び出し時に表示される画面の選択、呼び出し方法、音楽用アイコンに当てられるアプリの選択、ショートカットメニューのアイコンに割り当てるアプリ、起動するアプリ、とだいたい直感で設定できるようになっています。



基本的な使い方はドックに登録してあるよく使うアプリの次くらいによく使う物を登録しておいて必要なときにDeckを呼び出して起動する、感じですかね。ユーザーアプリだけでなく、iOSの機能、iPodやSiri、音量等もここから呼び出せますからSBSettingみたいに使えます。ただ、SBSettingみたいに突っ込んだカスタマイズはまだ出来ませんので今後の拡張次第で化けるかもしれませんが、現時点ではちょっと物足りない、と言うのが正直な感想です。


残念なことが二つ。一つ目は前のエントリーでも書きましたがトグル関係。好きなトグルが割り当てられるのなら最高だったんですが、やっぱり限定された物しか使えない様子。WiFiや3Gのトグルはありますから必要最低限、と言った感じです。個人的にはPersonaHotspotのトグルが当てられると最高なんですが。というか、それが出来ないなら今まで通りApptivatorやNCからのトグル操作で十分なのです。
二つ目、音楽用のアプリが登録されている3種類のアプリからしか選べません。iPodがメインで、当然iPodは選べるようになっているので別に困りはしないんですが自分で登録できるようになっていれば便利だったろうなぁ、と。

おそらくこれからもバージョンアップしていくでしょうからこれらの不満はそのうち解消される物だと思っています。が、エントリーを書いている時点でのバージョンはうちの環境に必要ないようなのでオフっしまいました。今後に期待!

No comments:

Post a Comment