Friday, April 6, 2012

Hactivated 3GSとiMessage

前回のエントリーで旧ブートロムの3GSをiOS5.1で完全脱獄した記事を書きました。今回はiMessageの設定でつまづいた件について書きたいと思います。前回のエントリーでSIMなしの3GSはiPodと変わらない、と書いていましたが、これが大間違いで、設定でドはまりする原因になっていました。




ぶっちゃけ、3GSのセットアップが完了した時点で普通は使えるようになっているはずですので設定も何もないんですが、なぜかiMessageでメッセージが送れない、受け取れない状況になっていました。で、怪しいと思われるiMessage用に使われるメールアドレスを変更してみることに。設定.appからメッセージの設定に入り、スイッチオフ。そしたらスイッチオンに出来なくなりました。(滝汗
出来なくなりました、というのが文字通りの意味で、スイッチをタップ、スライドしてオンにすると即オフになるという不可解な現象に見舞われました。ちょっとググってみるといくつかの対応策が見つかり、成功報告も出ているようなのでそれぞれ試してみました。試した物は以下の4つ。

  1. WifiのDNSの部分を8.8.8.8,8.8.4.4にする(Googleが公開しているDNS)
  2. 時刻設定で、自動調整をオンにする。
  3. 再起動。
  4. すべての設定をリセットして全部やり直し。

まず、1.ですが、うちのWifiでDNSを変えても症状は同じ。ファイヤーウォールが悪さしてるのかと思ったので、iPhone4Sのテザリング経由でネットに繋げても結果は同じ。テザリングでDNSを変えても駄目。んー、原因はDNSやネット回線ではないようです。

2.は既に自動調整がオンになっていたのでいったんオフにして試してみたり、またオンにしてみたりしましたが症状は改善しませんでした。

3.の再起動はすでに何度も試してますから違う、と。

4.でメール等の設定からiCloudのアカウント等を消してまっさらな状態でリセットすることでiMessageのスイッチがやっとオンになりました。ただし、ここでオフにするとまたリセットしない限りオンに出来ません。メルアドも違うものを(AppleID用の物)使ってみたりと何度か実験とリサーチを繰り返すうちに何となく傾向がつかめてきました。

ググってみたところ、iPhone4、4SではFaceTimeを切っていることが原因なことが多い様子。3GSはFaceTimeがありませんからここでは原因になり得ません。1.も2.も3.も結局はずれくさい。4.でiMessageを設定のし直しをしたタイミングではiMessageがオンになる。が、一度オフってしまうとオンには戻せない。これらを総合して、残った可能性のある問題点で考えられるのは認証問題。実際、iMessageをオンにするときにアクティベートが完了しない、という症状がかなりの数報告されていまして、上記の解決策はどちらかと言えばこれに対する物だったんですね。うちのケースではそのアクティベーションにすら行ってない感じなので、ちょっと休憩して何が他のケースと違うのか考えてみたところ、うちの3GSは赤雪でハクティベーションしたことくらい。実はこれが大当たりでした。

さらに調べていくとSAMとSAM.prefというCydiaアプリを入れて疑似アクティベーションをすることで解決したという報告を発見。早速試してみることにしました。
CydiaでSAMを提供しているリポ(repo.bingner.com)を追加。SAMを検索、インストールします。SAM.prefは依存関係で自動的にインストールされるようです。
リスプが終わったら、SAM.prefのアイコンタップか設定.appからSAMの設定に入っていき、Utilitiesをクリック。まず下の方にスクロールして"Revert Lockdownd to Stock"をタップ。すると、成功のメッセージが表示されると思われるので、次へ進みます。
同じ画面にある"De-activate iPhone (clear push)"をタップしてアクティベーションされていない状態に戻します。成功メッセージが表示されたら、ここでPCに繋いでiTunesと同期します。SAMがインストールされた状態でiTunesと同期することで疑似アクティベーションが行われる訳です。
その後、もう一度SAMの設定を開いてUtilitiesに入ると前回とは異なったメニューが出てくると思います。"Backup Activation"を押してバックアップを取り、そのまま"Restore Activation"と押すことでバックアップからのレストアを行います。
それが終わったら一度3GSを再起動します。ケーブルを繋げたままにしておけば再起動が完了したタイミングでiTunesと同期されますので、少し手間が省けます(仮脱獄の人はここでDFUに入って赤雪からJust Bootで起動しなければなりません)。
参考にしたサイトでは、ここでiPusherという無料アプリをインストールしてPushのテストをして最後にもう一度再起動しています。うちは面倒だったので、再度Backup ActivationとRestore Activationを行って再起動、同期とすることでiMessageが動くようになりました。(普通はちゃんと記事に書いてある通りに実行するのが解決の最善策ですので、自信のない方はiPusherを使ってください。)
スイッチをオフにしてもちゃんとまたオンに出来ます!テストで送ってみたテキストもそれの返信もちゃんと受け取れました。
いやー、良かった良かった。


余談ですが、前回のエントリーで書いていたViberとWhatsappは簡単にできました。Google Voice用の電話番号があったのでそれをつかって、3GSにアプリを紐付けすることであっさり完了しました。ただ、Google Voiceの電話番号に"電話をかける"と4Sが鳴り、"viberを使う"と3GSが鳴ります。そして、3GSにテキストを送るためにはiMessageで設定したメルアド指定で送るか、Whatsappで送ることになります。Google Voice用の番号にメッセージを送ると4Sで受信してしまいますので。AppFrontも入れてみたんですが、純正の電話機能自体が使えないので逆に分かりにくくなってしまいました。現在はViber、iMessageをドックに配置してすぐに使えるようにしています。とりあえずこれでしばらく様子を見てみます。

No comments:

Post a Comment