Monday, May 14, 2012

何が起こったの???

4月26日のことですが。。。
なんか、AppStoreからインストールしていたアプリが全部消えましたwwwww
残ったアプリはiPhoneを購入した時点で入っているデフォルトのアプリとCydiaで入れたアプリです。








後は全部奇麗さっぱり消えました。ただ、iFileで中を覗いていくと、アプリのデータ自体は残っているようです。とりあえず、Skypeを入れ直してみたんですが、どうやらデータは上書きされてしまうようで、ユーザーネームの再認証からになりました。まあ、だいたいのデータはバックアップ取ってありますし、ゲームもゆけ勇者とか僕まかとかサーバーにデータあるから大丈夫でしょう、と全部アプリを入れ直しました。なくなった物は数日分のSleepCycleAlarmの睡眠データと数日分の家計簿程度ですかね。

まあ、最悪、脱獄状態が維持できれば良かったのでうちはこの方法をとりましたが、バックアップを取っていない人とか、大変なことになるかもしれませんね。時間がなさ過ぎなので、原因もあまり調べていません。すいません。
この状態になったときに、ビックリした後に記事ネタキターーーーー!!と喜んでいたんですが。。。

もう少し時間で来たらフォーラムを読みあさって追記します。

それと、この事件の後くらいから何かの拍子にWiFiの表示がおかしくなります。SBSettingsのトグルではOFFと出ているのにWiFiは実際に繋がっていたり、とちょっと面白い現象に見舞われています。症状としてはSBSettingsのトグルをオンにしてみても、次にトグルを呼び出したら勝手にオフになっています。そして、トグルでオンにしたらオフに出来ませんwww あと、Apptivatorの方もSBSettingsのトグルを利用していますので、何回対応するアプリのアイコンをダブルタップしても「オンになりました」「オンになりました」「オンになりました」「オンになりました」「オンになりました」としかなりません。実際にWiFiを切るには設定.appに入っていってオフにしないといけない状態です。ただし、常にこういう状態な訳ではなく、リスプの後にはきちんとトグルは動作しています。メモリが減ったあたりの何かのタイミングでこうなっているようです。前回のエントリーのAutoAppKillerが何か悪さをした可能性もありますが。。。


SBSettingsを入れ直してみたり、再起動なんかもしましたが状況は変わらず。これも、調べてみて解決策が見つかれば追記して行きます。


No comments:

Post a Comment