Wednesday, March 9, 2016

Mi Pad 2 64GB Windows 10 vs iPad mini 4

さて、両方使っていますが、はっきり言ってiPad mini 4のほうが動作が早いのは確実といえます。体感速度が~、とかのレベルではないくらい違いますね。Mi Pad 2でネットを見ていてちょっともっさり感じる時があるんですが、同じことをiPadでするとストレスなくさくさくです。画面の切替などもアニメーションの効果も相まってiPadのほうがキビキビ動いてる感じですね。
とはいえ、Mi Pad 2の方も普通に使う分には全く問題なし。前に使っていた初代iPad miniに比べるとMi Pad 2のほうが早いですし、フラッシュ系のサイトも問題なく見たりできますので、仕事に使うにはMi Pad 2のほうが不都合なく使えると思います。
マウスとキーボードもWindows10用のものを用意して、デスクトップの代わりで運用してみたいんですが、まだUSB−C用のアダプターをどれにしようか迷っていて、実現していません。

実機のサイズとしては両方共TPUのジェルケース、薄型のガラススクリーンプロテクターを装着した「自分が普段持ち歩く」状態でも、あまり変わりません。
縦横はMi Pad 2がちょっと短く、厚さはiPadのほうが薄いですね。まあ、この辺はスペック通り、ケースなどを付けてもあまり変化はしないでしょう。
強いていうなら、Mi Pad 2の方は厚みがケースのせいでかなり出てしまうので、iPadよりも体感でかなりどっしりした印象になります。
とはいえ、片手で軽く持てるサイズ、重さですから両方同時に手に持って比較でもしないかぎりは気にならないレベルの差です。

まだやってみたことは山ほどあるんですが時間がないことにはどうにもなりません。
しかし、フォーラムなんかを読んでいると、Windows10に絶望してAndroidに買い直したいと泣くオーナーも多いようです。どうやら、自分が感じたモッサリ感に耐えられない人が多い模様。タブレットとして使うともっさり感じますが、Windowsパソコンとしてみればそこそこだと思うんですけどねぇ。

昨日今日でWindows10のMi Pad 2をAndroidに入れ替える方法が発見されたようです。Google Play Storeも入れられるようで面白そう。これもやってみたいですねー。ただ、うちはWindows10のタブレットが必要なので、検証したら後でWindowsに戻す必要がありますので、戻す方法が確立されたら実験してみることにします。

現時点ではフォーラムの話も総合して、一番後悔しないのはiPad mini 4、そしてMi Pad 2のAndroidバージョンが次点。
Mi Pad 2 Windows 10はもしかしたらCharryTrailの改良型かWillowTrail、もしくはメモリ4GBバージョンが出るまで様子見したほうが幸せかもしれません。

No comments:

Post a Comment